2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック効果

今年はどっぷりオリンピックにはまっている。放送時間をチェックして、できるだけの試合を見ようとしている。さすがに朝方までは待てずに寝てしまうことが多いが、でも毎夜、テレビにかじりついて叫んでいる。 というぼくも、ロンドンオリンピックは海外にい…

核先制不使用

新聞を読んでいたら、オバマ大統領が導入を検討している核先制不使用政策に対して、安倍総理が「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として反対の意向を伝えた、と書かれていた。 これを読んだとき、ざわざわっとした。安倍首相の言い分がわからないでもない…

高校野球

5歳になったばかりの姪が、甲子園に魅せられたらしいとの一報が入った。 おお、と短く感嘆した。そして、ことの大きさを1日たった今でももてあましている。 そのとき、姪がお盆の法事でうちに来ていた。みんなでリビングにいるとき、ぼくは何気なく高校野球…

そっちでもいい

毎度のごとく、吉福さんの話をしよう。やっぱり面白いからだ。 ハワイの家を尋ね、インタビューにいったときの一幕が最近、繰り返し思い起こされるからだ。 文脈はすっとばして書いてみると、ぼくが、魂というものがある気がする、と訴える場面だ。言い方は…