2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の薬がキマってしまった

ちょっと前に、花粉症の薬を睡眠剤として使うと書いたが。その顛末を短く書く。おれは飲んだ。寝るちょっと前まで引っ張って、花粉症の薬を飲んだ。副作用に期待してだ。眠くなる可能性があります、という注意書きに賭けた。結果は…。 睡眠薬のつもりが、不…

集団的自衛権で思ったこと

集団的自衛権について、僕の中に不思議な感覚があるのはわかっていた。それは、どっちの気持ちにもなる、という現象だ。 まず、基本的に、ぼくは、集団的自衛権に反対の立場のつもりだ。国を守るには個別的自衛権で十分だし、中東の石油ルートを守ることが、…

花粉症の薬をもらいにいった話

僕はなるべく薬を飲みたくないと思っている。でも、目が猛烈に痒い日が数ヶ月続いて、このままでは目が壊れてしまう。こすり過ぎてキズキズになってしまう。そういう諦めから、ついに病院へ行った。花粉症で病院に行くのは実に10年ぶりくらいだろう。昔はい…

図書館に行ってみたら閉まっていた話

久しぶりに図書館への道を歩いてみた。というか、図書館へ仕事をしに出かけた。いつも出かける前はおっくうだ。でも、天気に悪い気がして、出かけてみた。やっぱりいい天気だった。困るなあ、という気分になる。こんなに天気がいいなら、山とか海とかに出か…

手に入らないという自由

それさえ手に入れば、それさえ手に入れば生きていけるのに、満たされるのに、というものが誰にでもあるだろう。 ある人にとって、それは誰かからのある言葉であることもあるだろう。言葉とはもちろん、心からの言葉でなければならず、つまりは態度だろう。態…