2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフィンの先生

先日、中学の同級生たちとプチ同窓会をしたのは書いた。そこで、面白かったのだ、「いつの間にか、サーフィンの先生になったのか!」と数名のやつから問われたことだ。それはたぶんバリ島にいるとき、Facebookにサーフィンを教えたよという写真が連続で投稿…

  マンツーマン

先日、高城剛の講演があったので行ってきた。21世紀はどうなる?みたいなプレゼンをしてくれた。 その中で、耳に残ったのは、これからはマンツーマンの時代になる、というような言葉だった。 それは、まず、高城さんがフィリピンの英会話学校に留学した話か…

Wi2いけるやん

さいきん、Wi2というWiFiサービスを申し込んだ。マクドナルドで仕事をするためだ。SIMフリーiPhoneに入っている月額980円のOCNのモバイルカードでもテザリングできるんだけど、いかんせんスピードが200kbpsしか出ないのが痛い。がつがつ仕事するにはやっぱり…

小さい桃

姪が、ぶどうのことを小さいモモと呼ぶ。発明だ。周りの大人はだれも「小さいモモ」というボキャブラリーを持っていない。だから、「小さい」という形容詞と「モモ」という名詞を組み合わせて、小さいモモという呼び名を発明したのだ。たぶん、果物=モモと…

ブログを引っ越してみた

いままで使ってきたBloggerからはてなに引っ越してみた。まあきまぐれです。でも、思えば2年前にバリ島に飛び立つときに、友人達への報告用に立ち上げたブログ、ひとまずの役割を終えたと言えるのかもしれません。それを証拠に、4月に一時帰国してからブロ…