2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷うほどのことじゃなかった:Macの英語キーボード

あれは昨年の6月、つまり2013年の6月のことだった。愛用のMacbookPro15がついに壊れた。まえからファンの騒音が止まらなくなり、困っていたらこんどは音がまったくしなくなり(つまり動かなくなり)、それはそれでいいのかもと思っていたら、ついにキーボー…

世界は思ったより進んでいる

ライフハッカーの翻訳をやっていて、楽しいことのひとつに、いろいろな記事を自分でも読める、というのがある。知らなかったことが知れる、そういう単純な喜びが毎日少しづつある。 今日、面白かったのはこのTEDトークだ。 ハンス・ロスリング 最高の統計を…

秘密の暗号は書かれなかった

昨日、数年ぶりに思い出したことがあった。たわいないことだ。小学生のとき、転校してしまう友人と、暗号を作ったことだ。 僕たちはそのとき、そのときといってもおそらく、転校までの数ヶ月くらい、親友だった。名前も顔も思い出せない。なんとなく雰囲気だ…

デジタルノマド、一斉逮捕の衝撃

と、たいそうなタイトルをつけたが、先日、背筋が寒くなることがあった。 チェンマイのコワーキングスペースに移民局の役人たちが突然押しかけて、そこでワーキングしていた西洋人たち(つまりはタイ人以外)を一斉にイミグレまで連行したというのだ。 すわ…

世界はうごめき

世界はうごめきだということがわかってきた気がする。 たとえば、タイで、こんなことを考えてみたりする。 タイで、経済格差がすごく少なくなる未来はあるだろうか。 ご存じのとおり、タイではいま軍事政権だ。クーデターがまだ続いているのだ。 それは、農…

叫ばざるをえないとき

この前、友達4歳の誕生日会に行った。そのときのちょっとしたことから始めよう。はっぴばーすでーの歌が終わってケーキがでてきて。チョコレートケーキとホワイトケーキがあって、それを見た4歳たちが、チョコレートの歌を歌い出した。 幼稚園かどこかで覚え…