2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闖入者

魚も夜は眠るらしい。今、図書館で飼っているディスカスという観賞魚たちが、身じろぎもせずに眠っているのに気づいた。ついさっきまでくるくると旋回しながら泳いでいたのに。7匹が全員ぷたっと水中で静止している。かわいい。 この魚たちは、朝に顔をだす…

今朝、はじめての雨が振り、コワーキングスペース一帯が停電していた。お向かいのカフェも停電。雨上がりを待ってこそこそと出かけていくと、スタッフたちがろうそくの火でパンを揚げていました。 アメリカ人の友人が、英語の勉強にいいよと言って、コメディ…

インターナショナルスクール

写真は、近所のカフェ。支払い方法が面白い。Honesty Box(正直箱)なる箱が置いてあって(写真左のガラス瓶)、自分が飲み食いした分を勝手に払って帰ってね、という方式だ。 飲み物は一律100B(300円くらい)、パンは一律50Bと、明瞭会計になっているのも…

酒のこととか

昨日はコーヒーの焙煎をしていた。手作りの焙煎機をカフェに寄贈してくれた人がいて、先生からご指導いただいたのだ。手回し式の直火焙煎機だ。くるくると10分回すと、豆がバチバチいってくる。線香花火みたいにパチパチと細かい音がはじけだしたら、あとは…

さっきまでアイスチャイを仕込んでいた。食べものを扱うのは楽しいかもしれない。今日などは、昨日僕が仕込んだアイスチャイを、初めて来たお客さんが、おいしいおいしいと言い、おいしいから作りかたを教えてくれと言われた。マスターから言われたとおりに…

バー巡り再び

写真は、タイ人の友達がみんな好きな酒の飲み方。ビールの上におはしを置いて、そのうえに「ミドリ」という名前の謎のお酒を載せて、テーブルをドンっと叩いて、ミドリをビールの中に落とす。そして、一気に飲み干す。 みんなベロベロになってた。真似しなく…