2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語を習い始めた

ついに、タイ語を習い始めた。前回は半年もタイにいたのにヒトコトも話せなかった。こんどはコワーキングオフィスHubbaでタイ語クラスをやってくれているのだ。そこまでしてもらって、参加しないわけにはいかない。 僕が参加するのは今日で2回めだった。過去…

パンを焼く

なんだかわからないうちに、パンを焼くことになってしまった。今日も朝から生地をしこみ、イーストの発酵をまつ間に、Hubbaで仕事をした。2時間後に戻り、発酵具合をチェック。今朝のバンコクはまた格段に寒く、発酵が思うように進んでいない。日向に放置し…

今日のバンコクは寒い

今朝のバンコクはすごく寒いです。半袖Tシャツの上に長袖Tシャツを重ね着しても、まだ少し寒い感じ。冷たい風が吹いているのです。 昨日、バンコクに非常事態宣言が出されたようです。僕がいるエカマイという地域の雰囲気はいつもかわりません。静かなお天気…

バンコクのデモ

これは、バンコクのデモの様子。デモ隊が大きな交差点を封鎖して、フェスのようなデモ集会を開いています。 炊き出しも行われ、僕が見に行った時には生バンドがライブをやっていて、老若男女が楽しそうに踊っていました。 これを見たときは、デモといっても…