2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争は懐かしいのか

8月15日らへんは、戦争特番をイッパイ見た。なんか、懐かしい気持ちになった。俺は前世で兵隊だったんじゃないだろうか。。いや、子供の頃に読んだ幻の軍国本のせいだろう。なぜ幻かというと親に何度聞いてもそんな本はうちにはなかったと言われるからだ。で…

安保法制でおそろしいこととは

たとえば、自衛隊がアフガニスタンかどこかでパトロール中にタリバンかなんかと戦闘になり、敵が逃げ込んだ廃墟の村に迫撃砲を打ち込んだら、そこにはまだ住んでいる住民がいた。調べにいくと、女、子どもを含め17人の亡骸が転がっていた。 なんてことが起こ…

本当のことはわからないのか

今翻訳してる記事で、シドニーのオペラハウスのことが出てきた。失敗の事例として。Wikipediaでも読むとわかるが、このオペラハウス、新国立競技場も真っ青の、超、計算が来るちゃったプロジェクトだったようなのだ。ちょうどいいので自分の翻訳から引用しよ…

紋切型はつまらないのか

昨日、何かのついでで自分のブログを一年分くらい読んでみた。すると、面白いことに気づいた。あとから読んで、お、こんなこと書いてたのかなかなか面白いじゃないか、と思う記事と、あ、これを書いたときの感動は覚えているけど今読むと面白くないね、とい…

戦争論改

最近、戦争ものの番組がよくやってて、安保法制もあってやっぱり戦争のことを考える。 でも、あれーとなんか腑に落ちない感じがあって。いっぱいあるんだけど、ひとつは、いろいろ情報を見ると、やっぱり、日米開戦のとき、あるいは少しさかのぼって日露戦争…