2019-01-01から1年間の記事一覧

坂口恭平の「まとまらない人」

坂口恭平の「まとまらない人」出版記念イベントに参加してきた。 坂口さんのイベントは初めてだったが、圧巻だった。 一時間半が文字通りあっという間に過ぎてしまった。 弾き語りライブ4曲と、インフレーション宇宙のような、トークからトークが派生し、ま…

みちくさをくう

ツイッターで、坂口恭平の「いのちの電話」のやりとりの一部らしきものが、流れてきた。 死にたい気持ちになっているという男性に対して、坂口さんは、「小学生の時何が好きだった?」と問いかけていた。 男性は、「何も好きじゃなかったです」と答えた。 そ…

小説の季節

最近よく小説読む。このまえまでは平野啓一郎「ある男」を読んでいた。そのまえも平野啓一郎の「マチネの終わりに」を読んでいた。 これは僕にとって珍しいことなのだ。ふだん小説はあまり読まない。エッセイやノンフィクションのほうが好きだ。 だが、とき…

2つの価値

ずいぶん前、フェルデンクライス体操というものを習っていたときのこと。オランダでフェルデンクライス体操を使って、身体に問題がある人を治療している先生のところで治療の様子を見せてもらったことがある。 その先生のところは、医者がサジを投げたような…