2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の言葉のつづき

国際社会は建前で溢れている。 わかりやすいのが、核拡散防止条約。核兵器の拡散を防ぐというが、核兵器を持っている国が、持っていない国に対して、「お前は持つな、俺は持つけどな」というのは、筋が通らない。でも、やっているのはそういうことだろう。 …

政治の言葉

安保法制は興味を持って追いかけている。いろんなことを思う。まず安保法制の中身は「つまびらか」には知らないので、まあ、単純に「集団的自衛権」が焦点だと考えよう。だとしても、なんだか反対、賛成、どっちも言えそうな気がするとは前回書いたとおりだ。…

昼寝の瞬間に起きたこと

きのう、食後に少し横になってうとうとしていたときのことだ。Kindleで本を読みながら、寝るなら少し寝てもいいし、寝ないなら寝ないでいいやという感じでいた。 気づいたら、家の近くの道路のわきを、家に向かって歩いていた。夜、あるいは夜になる直前とい…

暑いぜー

急に暑くなった。 日本にいるとニュースをよく見るようになった。なんとなく家族がみているテレビを一緒に見てしまうからだろう。 今なら安保法制だ。集団的自衛権、これそのものは、十分に検討する余地のあるものだと思う。ドイツだって普通に行使している…