バンコクのデモ

 

これは、バンコクのデモの様子。デモ隊が大きな交差点を封鎖して、フェスのようなデモ集会を開いています。

炊き出しも行われ、僕が見に行った時には生バンドがライブをやっていて、老若男女が楽しそうに踊っていました。

 

これを見たときは、デモといってもお祭りみたいなもんじゃないか、と拍子抜けしましたが、この翌日、デモ隊の近くで爆弾騒ぎがあり、やっぱり危ないんだな、と気を引き締めた次第です。

 

タイの政情はなかなか難しくて、今回のデモ隊の主張は「選挙をするな」です。ちょっとイメージしずらいですよね。選挙をしてほしくない市民たち。ざっくり言えば、選挙をすると必ず負けてしまう少数派による抗議活動といえるのですが、その少数派こそがタイの産業、経済の成長を担ってきた層だということ。民主主義とは何かを考えさせられます。選挙をすれば民主主義なのか? 選挙をすると負けてすまう少数派の意見はどうなるのか? とはいえ、選挙以外に首相を民主主義的に決める方法はあるのでしょうか?