OS X MavericksとChromeでe-taxに成功(したっぽい)

ここ一週間ほど、確定申告で四苦八苦していました。

そもそも会計がよくわからん+e-taxに挑戦、の二重苦だったのです。

 

で、Macでのe-taxにかなり苦戦したので、同じ状況の人に役立つかと、Tipsを書いてみます。ただ、始めてのe-taxだったので、本当に成功しているのか半信半疑です。e-taxコーナーのメッセージボックスを見ると、一応、確定申告書の送信には成功したようです。

 

ではさっそく。

注意)以下、僕が解決まで何時間もかかったことを2つほど書きます。同じ問題を抱えている人がいれば、少しはヒントになるかと。

注意:それ以外の人には意味不明な書き方になります。

 

 

OS X MavericksとChromee-tax、問題点と解決策

ICカードリーダーは:gmelato PC USB-TR HWP119316

 

 

問題1)政府共用認証局のルート証明書をキーチェーンにインストールできない

 

現象:キーチェーンにルート証明書をインストールしようとすると、エラーメッセージが表示されて、できませんでした。(具体的なエラー内容は失念)

で、いろいろ情報を探しまわり、以下のブログを見つけ、みようみまねでターミナルコマンドを打ってみたら、なんとかいけました。詳しくは以下のサイトを読んでください。著者さんありがとうございます。大変助かりましたm(   )m

 

※ただし、この方法は、sudoコマンドを使うので、ある程度システムをわかる人が自己責任でお願いしますね!

参考にさせていただいたブログはこちらです ↓

max OS X Mavericks(10.9) でe-taxとかで政府共用認証局のルート証明書をインストールしようとしたがError: 100013が出た時の対処法 - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

 

 

 

問題2)Macのシステム環境設定に「Javaコントロールパネル」のアイコンがない

少し説明が必要でしょう。まず「電子証明書の登録」をしようとしたときのことです。最後の送信のところで、セキュリティがなんだかんだで、進めなかったのです。そこで、いろいろ調べると、Javaのセキュリティチェックでひっかかってるらしく、e-taxのサイトを例外に設定すればいいとのこと。その設定は、Macのシステム環境設定の、Javaコントロールパネルからできるとの情報がいくつかあがっていました。

 

だがしかし!ここで問題が。システム環境設定に、あるはずのJavaのアイコンがないのです。ターミナルから -version で確認すると、Java自体はインストールされているようです。

一応、Oracleのサイトから最新版のJDKJREを再インストールしてみましたが、やっぱりシステム環境設定にJavaアイコンは表れません。困った。。ここで2時間くらいハマりました。ネットを漁るも、解決策がなかなか見つかりません。

もうダメか、と意識も朦朧としたとき、どっかの英語サイトのフォーラムで、おそらく僕と同じ症状の人がいて、それに対して誰かがこう答えていました。

ターミナルから

javaws -viewer

Javaコンパネ開くよ。

やってみたら、、ほんとだ!開いた 

で、セキュリティ>例外サイト登録でなんとかいけました。元ネタサイトはブックマークし忘れて、もうどこかわからなくなりましたが。。どこかの外人さん、ありがとうございました。m(     )m

 

 

最後に。僕の場合、Safariだとなぜか、認証のところがうまくいきませんでした。で、ダメもとでChromeにしたところ、できたようです。

 

 

以上!