ラオスのビエンチャン~ノンカイ~ウドンタニから飛行機の行き方

f:id:taach:20140205143508j:plain

 

 

写真はラオスのローカルバスの時刻表。

忘れない内に覚書。

 

ビエンチャンからノンカイまでの行き方。

ビエンチャンのタラートサオと呼ばれるショッピングセンターの道路をはさんだ向かい側に、ローカルバスの停留場がある。緑色のバスで14番がタイとの国境まで行く。6000キップ(100円くらい?)だ。

 

時刻表は写真の通り。ぼくは10時10分のに乗った。45分ほどで国境へ到着。ライスの出国手続きを行い、国際バスに乗り込む。10分走って、タイ側の入管へ。Departure Cardに書き込み、パスポートと一緒に提出。スタンプをもらって無事入国。ここまでで、11時半ほどになっていた。

 

国境からノンカイの鉄道駅まで徒歩15分ほど。暑いからふつうにトゥクトゥク乗ったほうがいい。ノンカイからウドンタニまでの鉄道切符を買う。11バーツ。安い!

 

13時過ぎに電車が出発、14時前にウドンタニに到着。すこぶる快適だ。ウドンタニをしばらく観光して、とはいえ何も見るものはなかったが、トゥクトゥクで空港へ。30分ほどで120バーツだった。

 

前日に予約したノックエアー(1500バーツ)でバンコクへ。一時間だ。

 

こうして、ラオスからの復路はびゅびゅっと帰ってきました。勝手がわかっていれば、半日で帰ってこれるんじゃないかな。

 

ひとまず、報告です。